soba YUI





小湊鐵道100歳企画展 :: 2017/04/26(Wed)

いちはらアート×ミックス

【小湊鐵道を世界遺産に】を合言葉に・・・!


先日、小湊鐵道100歳企画展として

鉄道写真家・中井精也さんのトークイベントが。

お店の片付けもそのままに

最終時間に滑り込みました。



ずっとお慕いしてた中井様、

やっとお会いできました。

記念撮影、サイン、握手の三種の神器。

(両脇に蕎麦屋夫婦おります)
中井精也 
TVのままの朗らかで親しみやすいお人柄。

鉄道写真+旅情というお言葉が心に沁みました。
中井精也1 
日頃、小湊鐵道を身近に感じていたつもりでしたが

この鐵道がいかに貴重で素晴らしいものであるか、

小湊鐵道という会社とそれを支える方々の

愛情深さや心の豊かさに触れたお話しを伺い

新しい発見がありました。


次回のギャラリートークは5/3です、

皆様是非お出掛け下さい。


  1. ギャラリー・イベント

かこさとし・里山絵本展 :: 2017/04/21(Fri)

いちはらアート×ミックス

市原湖畔美術館では、かこさとしさんの

【小湊鐵道100歳企画 里山絵本展】を開催中です。


以前、こみなと稲毛ギャラリーで開催された

『ミライへのコトバ展』に行った時の静かで深い感動。

かこさんの魂の言葉たちを思い出しました。
IMG_3305.jpg
先日、小湊鐵道様より送って頂いたこの本は

皆様がご覧になれるように

店内に置いてありますので

お蕎麦を待つ間に是非ご覧下さい。

>>続きを読む

  1. ギャラリー・イベント

IAAES・旧里見小学校 :: 2017/04/10(Mon)

いちはらアート×ミックス

旧里見小学校ではMai Cafeさんの

Artisan Chocolate33のチョコレートショップ、

自家焙煎チョコレートの美味ししマカロンやエクレア。

手作りのショップも素敵でした。


そして1階の世界土協会・土のレストラン。
土のレストラン1 
土ソムリエ在中。

これは是非体験?・・・ご来店頂きたいので

何も書かずにおきましょう。

楽しい素晴らしい驚きの体験でした。


ヒマそうに見えて案外多忙な蕎麦屋、

いちはらアート×ミックスの会場を

閉店後と休業日ですべて周りきれるのか・・・・?


  1. ギャラリー・イベント

いちはらアート×ミックス2017 :: 2017/04/09(Sun)

いちはらアート×ミックス
アートミックス1
普段は一切ノボリの無い蕎麦屋ですが、これだけは!
アートミックス2 
ゆいでもスタンプラリーとパスポート特典に参加しています。

この週末は生憎の雨でしたが

アート×ミックスは盛況でした。

  1. ギャラリー・イベント

義捐金のご報告 :: 2017/03/11(Sat)

今年もこの日がやってきました。

昨年度皆様からお預かりした義捐金について

今回は【いわての学び希望基金】へ

¥46,000を送らせて頂きました事をご報告致します。

ありがとうございました。
IMG_2744.jpg 
義捐金はどこに送るのか?いつまで続けるのか?

これについては皆様からお任せ頂いておりますが

東日本大震災義捐金の子供支援窓口があるところへ

子供たちが成人するまでは続けたいと思っています。


先日、Irodori AZ様から新しい絵本が届きました。

こちらも義捐金コーナーでご覧頂けます。

こうして作品を提供してくださる作家様、

それをお手に取ってくださるお客様、

皆様のご支援に感謝申し上げます。


  1. ギャラリー・イベント

イロドリブローチ新作 :: 2017/01/20(Fri)

イロドリブローチ新作入荷しました。
IMG_2728.jpg

 IMG_2731.jpg
優しい表情のアサギリやゴージャスなキジなど・・・・
IMG_2738.jpg 
素晴らしい彩りっぷりと、丁寧な仕事に惚れ惚れ。

最近はオシャレに敏感なイロドリ男子も増殖中のyuisoba、

男女兼用デザインも作家さんにオーダー中ですので

今後も目が離せません!お楽しみに・・・・。


  1. ギャラリー・イベント

絵本寄贈のお知らせ :: 2016/12/24(Sat)

メリークリスマス♪

毎年クリスマスは休業してお出掛けしますが、

今年は営業、ケーキなし、チキンなしの

地味で真面目?なクリスマスを選択した我が家です。



義捐金コーナーでお預かりしているAZとYUKIの絵本、

【夢くいバク】と【アル君の毛皮】の2冊を

東北3県、熊本県、大多喜町の図書館の計5ヶ所に

ゆいギャラリーより寄贈させて頂きました。
IMG_2465-1.jpg 
福島県立図書館、岩手県立図書館、宮城県図書館、熊本市立図書館より

お礼状が届きましたのでお知らせ致します。

こちらは、大多喜町立図書館天賞文庫での様子。

特別に許可を頂き撮影させて頂きました。ありがとうございました。
大多喜図書館 
絵本寄贈には審査がありますが、

どの図書館さまも快くお受け頂き心より感謝申し上げます。

各図書館にお立ち寄りの際は、

是非お手にとってお楽しみ下さい♪


皆様の元にも幸せサンタがやって来ますように・・・!

  1. ギャラリー・イベント

クリス・クラーク新作 :: 2016/12/05(Mon)

クラークさんの新作入荷しました。
IMG_2428-1.jpg
 型押し柄の大皿。
IMG_2445-1.jpg 
美しい中鉢。

クラークさんの作品は常に新しい魅力に溢れています。


以前、好きな作品が欠けてしまった時の事です。

同じ作品をお願いしたところ、

『同じ物には興味がない。新しい物を作りたい』と。


そうなのです。

彼の新作は、前作をなぞる事なく常に新しい視点を持っているのです。

それがクラーク作品の大きな魅力のひとつだと思っています。

そこにハマり、抜けられなくなったファンも多く、

私達もその一員です。



そして今回、【あてら】取材の際には

モデルとして登場して頂きました。
IMG_2478-1.jpg 
作品にとどまらず、ご本人も絵になる素敵な英国紳士です。


現在、紅葉限定のご予約特別席では

この美しい作品たちに囲まれて

お食事をお楽しみ頂けます。


  1. ギャラリー・イベント

特別に・・・ :: 2016/11/28(Mon)

この時期だけの・・・・!

ご予約の方優先の特別席。
IMG_2502.jpg 
なるべくお待たせしない為に。


  1. ギャラリー・イベント

イロドリ・秋冬コレクション :: 2016/09/08(Thu)

厳しい残暑、台風被害。

皆様ご無事でありますように。



ゆいギャラリーの人気作家AZのイロドリブローチ、

秋冬の新作。

IMG_2121.jpg

秋の装いでパワーアップした、濃厚ゴージャスな小鳥たちが

養老渓谷に飛んできました。

いつもながら、繊細な手仕事に惚れぼれ致します。

今回は大好きな文鳥4羽も初登場で

ギャラリーをイロドリます☆



  1. ギャラリー・イベント

yukiとAZの絵本 :: 2016/08/11(Thu)

ゆいギャラリーでお馴染み

イロドリブローチのyukiとAZの絵本、

【夢くいバク】と【アル君の毛皮】が完成。

どのページをめくっても、

優しさと美しさが溢れています。

IMG_2027.jpg
 

美しすぎて額装したいくらい!

『今回はぜひ義捐金コーナーで・・・』と作家さん。

皆様お手に取ってご覧ください。


~絵本のあとがきより~

生れも育ちも違う2人が、ある日、ひょんなことから
アトリエで一緒に絵を描くことになった。
今思うと、それは必然のような偶然。 偶然のような必然。
よく2人で旅をした。たわいもないことで笑い合い
飲んだり食べたり歌ったり。
morocosi-hammingというユニットで
チクチク小物を作ったりした。
お互い欠けているところはたくさんあったし
溜め込んでいたこともたくさんあった。
そして、私は絵を、ゆきはことばを紡いでいった。
今、こうして製本された本を手にすることなく
ゆきは星に還ってしまったけれど、
ゆきの残したことばや想いが
皆さんの心に届きますように。  

              AZ


  1. ギャラリー・イベント

90&99ミライへのコトバ展かこさとしと小湊鐵道 :: 2016/06/29(Wed)

こみなと稲毛ギャラリーにて開催中の

【90&99 ミライへのコトバ展 かこさとしと小湊鐵道】

ミライへのコトバ展1 

言葉には言霊があるのだという事を

体感できた企画展。

かこさんの愛とたましいを感じる時間を・・・・!

詳しくは こちら を。
 


  1. ギャラリー・イベント

かこさんのうちわ :: 2016/06/02(Thu)


かこさとしさんの絵が描かれた団扇を発見!

そういえば、かこさんは福井県出身でした。

越前和紙で作られた味わいのある団扇につい衝動買い。

かこさとし うちわ 

現在、ゆいでは福井県大野在来の蕎麦です。

福井では越前おろし蕎麦が有名ですが、

当店でも夏限定メニューの【辛味ぶっかけ蕎麦】が人気です。

ぜひどうぞ!



  1. ギャラリー・イベント

絵本・番外編 :: 2016/05/12(Thu)

先日ご紹介しました、里山トロッコ列車の絵本。

千葉市内のデパートや、

市原市内のショッピングモールでも

特設コーナーで販売されておりました!



かこさんの絵本はどれも人気ですが、

やはりsoba YUIとしては、コレも外せません、

かこさとし絵本

からすのそばやさん・かこさとし(偕成社)


天ぷら屋さんで修行の後、

そば農家の一角を借りて蕎麦店を開くという

あるある、な展開や

お客様の注文に応じてゆくうちに

うどん、そうめん、ラーメン、パスタと手を広げてゆくという

これも昭和の蕎麦屋さんには、あるある、な話で

なかなか面白いのです。



子供が成長すると絵本を手にとる機会は減りますが、

今でも時折、絵本を買い求めてしまうのは

忘れたものに触れる事ができる入口だからだと思います。



  1. ギャラリー・イベント

小湊鐵道の絵本 :: 2016/05/03(Tue)

GW後半が始まりました。

皆様、楽しんでいらしゃいますか?

連日、里山トロッコ列車に乗車されたお客様からの

『楽しかった~!』というお声を聞き

小湊鐵道ファンとしては大変嬉しく誇らしい気持ちです。



当店も里山トロッコ列車が始まってから、

お客様の流れが変わった事を実感し、

鉄道が地域に与える影響や役割についても

さまざまな想いが込み上げております。

小湊鉄道 絵本 

小湊鐵道様が絵本を届けて下さいました。

90歳になる、かこさとしさんの描きおろし。(偕成社・1200円+税)

里山トロッコ列車とその沿線風景と共に

歴史や文化も描かれており、

大人も楽しめる素晴らしい作品となっております。

(私は季節ごとの動植物の絵がとても気に入ってます。)


お店に置かせて頂きますので是非ご覧下さい。



  1. ギャラリー・イベント

義捐金のご報告 :: 2016/03/11(Fri)

5年という歳月。

もう・・・まだ・・・

様々な思いと共に今年もこの日を迎えました。

雪と霙が交互に降り続く養老渓谷です。



皆様からお預かりしました、

義捐金コーナーの売り上げと

お店の売り上げの一部。

今期は総額¥41,000 となりました。

ありがとうございました。

DSC_0414.jpg 

ご来店のたびに、必ずタマゴのポプリを買って下さる方、

刺し子の花ふきんやコースターを集めて下さってる方、

・・・・皆様、本当にありがとうございます。



今回は2015年12月24日、

宮城県・みやぎこども育英募金 に

送らせて頂きました。ありがとうございました。

この領収証は義捐金コーナーに貼付してあります。

刺し子 

刺し子のコースターも

思いの外、人気商品となりました。

これを作る事によって

支えるつもりが、支えられてると実感。

素人おばさんの手仕事ですが、

これからも長く続けて参りたいと思いますので

皆様、よろしくお願い致します。

ありがとうございました。



  1. ギャラリー・イベント

クラーク工房・女性作家たちの新作 :: 2016/03/03(Thu)

今日はひな祭り、

穏やかな気持ちよいお天気でした。



さて、現在YUIギャラリーでは

ひな祭りらしい企画を。

クラーク工房の若手女性作家3人による

初の蕎麦ちょこ展を開催中。

クラーク陶芸教室

それぞれの個性が溢れる女性らしい絵付け、

若く瑞々しい感性。

クラーク先生の作品との対比も

お楽しみ頂けると思います。

是非お手に取ってご覧ください。


  1. ギャラリー・イベント

かつうらビッグひな祭り :: 2016/02/26(Fri)

今年も始まりました、

かつうらビッグひな祭り。

数年前、味噌シスターズのお姉さま方と

お雛様を見たり、甘酒飲んだり、おみくじ引いたりしながら(笑)

本日2月26日(金)から3月6日(日)まで、

ぜひお出掛け下さいね。

おひなさま

そしてゆいでも今日、お雛様を出しました。

娘も嫁いで・・・年ですけど、

こうして毎年飾っていて良いモノかどうか(笑)

嫁いでも幾つになっても

健康と幸せを願う気持ちは変わりません。



  1. ギャラリー・イベント

イロドリブローチの新作 :: 2016/02/13(Sat)

古民家の中はヒンヤリ、外の方が暖かい本日。

例年ですとこの時期は冬眠期間中なのですが、

今年は雪もなく暖冬のお陰でしょうか?ありがたい毎日。



明日はお天気が荒れ模様との予報ですので、

現在、ご予約はお受けしておりません。

明朝9時の時点で、営業できるか判断したいと思いますので

宜しくお願い申し上げます。



さて、

YUIギャラリーの人気手仕事女子AZちゃんの

イロドリブローチ新作が入荷しました。

イロドリブローチ 

【白い小鳥たちをYUIに飛ばせてみたい】

そんなリクエストに応えて頂きました。

今回は帯飾りなどお着物女子にも嬉しい作品が。



私くしも刺し子をやっておりますが

作り進むうちにアイデアが湧き凝ってゆくのですが

ある所まで到達すると、

また基本形、シンプルなものに戻ってゆくよね~と、

手仕事女子同士の楽しい会話。

そこに夫も加わり

『蕎麦だってそうだよ』と。

ふむふむ。

美しさは潔さか。



  1. ギャラリー・イベント

SATOYAMAイズム! :: 2016/01/29(Fri)

現在、小湊鐵道 稲毛ギャラリーにて

【SATOYAMAイズム!小湊鐵道のアートな楽しみ方】

という企画展を開催中です。



小湊鐵道・先代会長 石川信太氏の絵画や

珍しい鉄道工具の数々、浮世絵など。

 satoyama1.jpg

satoyama2]] 

中でも目を引くのは、沿線鳥瞰図の面白さ。

satoyama3.jpg

この日は担当の阿部由佳里さんから

展示品の説明をして頂きました。

私達の住む【小田代】という地名も記されており、

話が尽きませんでした。


丁度、小学生の女の子が来ていて

説明を熱心に聞いた後、

『小湊鐵道が大好きなんです!』と笑顔。

この日一番印象的な素敵な出来事でした。



会期は2月14日(日)まで。

また来週2/6(土)には

小湊鐵道石川社長と鉄道写真家中井精也氏の

トークイベントもありますので是非お出掛け下さい。

入場無料です!

詳しくは
 こちら



  1. ギャラリー・イベント

小湊鐵道・里山トロッコ列車!試乗会 :: 2015/11/11(Wed)

11月15日の小湊鐵道 里山トロッコ列車運行を目前に、

本日、試乗会にお招き頂きました。


里見駅~養老渓谷駅間を1往復、

お天気にも恵まれ、素晴らしい試乗会となりました。

小湊鉄道トロッコ列車1 

ガラス張りの天井からは、鳥が飛ぶ姿が見え、

窓の無い車内には心地よい風が!



あっという間の1時間、

本当に気持ちよく楽しい時間でした。

車内を見渡すと誰もが笑顔、そして・・・

石川社長とチーバ君も笑顔。

小湊鉄道トロッコ列車2小湊鉄道トロッコ列車
 
皆さんにも是非乗って楽しんで頂きたいので、

あえて車内の写真はナシです。

養老渓谷がますます楽しい場所になります!

小湊鐵道の皆様、お疲れ様でした、ありがとうございました。




  1. ギャラリー・イベント

ユカリウムの新作 :: 2015/10/30(Fri)

『ティエラトカ 巡 』

ユカリウム
 

この作品を描いている時 自分自身の内にある二面性を知りました。

その二面性を知ることによって、どうということはないのだけれど

何か自覚したような気もするのです。

自覚したらしたで、明確になってゆくものもあるのかなと

やんわり思いました。

ティエラトカは大地をイメージしているのですが

もし同じようにティエラトカに二面性があるとしたら

大地でも地底のマグマのようなものでしょうか。

表面からはわからないもの。

でも内面ではぐつぐつと渦巻いているもの。

それはどちらも本物で、いつ出てくるかはわからない。

交わりながら巡る巡るよいつまでも。

                          ユカリウム



  1. ギャラリー・イベント

刺し子記念日 :: 2015/08/26(Wed)

今年もこの日を迎えるために、猛暑の中

【刺し子生活3周年記念】の新作を作り続けました。

刺し子のコースター。

刺し子コースター1

伝統柄の他、今回はオリジナル図案をいくつか。

下書きが嫌いなので

いきなり刺し初めたらオリジナル完成という結果ですが・・・。



ネット販売を勧められるも

やはりお店の義捐金コーナーがふさわしい作品かと。

すでにいくつかは売約済みですが、

ご来店の際は是非お手に取ってご覧ください。



  1. ギャラリー・イベント

ユカリウムの新作・Tierratoca :: 2015/07/01(Wed)

ギャラリーにユカリウムの新作が展示されました。

ユカリウムが作品の搬入・設置・撮影を、

夫が庭の剪定を、

私くしは墨筆で新メニューを書く。

3人が絶妙な距離感を保ちながら、

それぞれの仕事に無言で向き合う、とても心地よい不思議な時間でした。

この作品【ティエラトカ】のチカラだったのかもしれません。

tierratoca大地があなたに触れるときs 

Tierratoca【ティエラトカ】とは・・・・

 スペイン語のtierra(ティエラ/大地)と、tocar(トカール/触れる、楽器を奏でる、
感動させるなどを意味する動詞)を組み合わせたユカリウムの造語です。
人間が、訪れた土地に魅了されることはあります。
でも実は、大地がその人間を引き寄せ、呼んだのかもしれません。
 
私は、メキシコの大地と出合い、大地のエネルギーにインスピレーションを受けて
現在のような作品が誕生しました。メキシコの大地で感じたこと、
そして今、日本の大地で感じることを、さまざまな方法で表現しています。

 大地のエネルギーとは、何でしょうか。果てしなく大きなもの、一番身近に
あるものでは、身体をつくる食べ物です。日本人の私にとっては、お米、稲です。
自分にとっての大地のエネルギーで描くということは、“大地”を
インスピレーションの源にしている私には必然のことです。

 大地は、生命の源をつくりだす土であり、地上、地下、海底にも大地は広がって
います。日本とメキシコも、遠く離れているようで、深いところでは
ひとつの大地でつながっているのです。大地の生き物は、太陽と月と引力によって、
生かされています。地上で何があろうとも、大地は常に動き、受け入れ、生み出している。
そのようなことを思い描くとき、大地ってすごいなと、つくづく思うのです。

                                     2015年 ユカリウム

  1. ギャラリー・イベント

ユカリウム 精霊の夜 Tierratoca :: 2015/06/18(Thu)

ゆいギャラリーでお馴染みのユカリウム

【精霊の夜 Tierratoca 】 

今回は、6月21日(日)14時~ 川崎市岡本太郎美術館にて。

皆様お誘いあわせの上、是非お出掛け下さい!

詳しくは 
コチラを♪



  1. ギャラリー・イベント

義捐金のご報告 :: 2015/03/11(Wed)

今年もまたこの日がやってきました。


昨年度皆様からお預かりした

義捐金コーナーの売り上げと、お蕎麦の売り上げの一部は

総額¥45,250でした。

本当にありがとうございました。

今回は、2014年12月25日に

【東日本大震災ふくしまこども寄付金】に

送らせていただきました。

義捐金受領証

お店の義捐金コーナーにて

受領証を貼付してありますのでご覧頂けます。

花ふきん1

そして【たまごのポプリ】に加えて、

新しく【刺し子の花ふきん】も登場。

一針一針、想いを込めて作りましたので

こちらも宜しくお願い致します。





  1. ギャラリー・イベント

紅いぐるぐる・ユカリウム :: 2014/11/26(Wed)

紅葉に合わせて、ギャラリーの作品が新しくなりました。

ユカリウム本人の解説と共にお楽しみ下さい。

紅いぐるぐる 

地球上はあらゆる微生物で構成されているらしい。
人間もまた、微生物のかたまりらしい。
微生物は目には見えない。
目には見えないけど、そのあたりで渦巻いているものを、私は精霊と呼んでいる。
精霊も目には見えない。存在は感じるほかない。
私の想像、エネルギー体を描いたとしたら、こんなである。
そのエネルギー体の周りを一緒に飛び回るのは、それを動かす微生物と精霊だ。
微生物もかたちにしたらこんなのもいるかもしれない。
すべて私の想像のヴィジョンである。
目に見えるものよりも、目に見えないものの方がずっと多いのだ。
信じる心というのも目には見えない。
その心を描いてみよう、かたちは?色は?正しい答えなんてないのである。
自分の信じる心は自分しか知り得ない。
描き出すのも自分以外にいないのである。
自分の中にあるものを想像し、創造しよう。
きっと楽しいはずである。

紅いぐるぐる・ユカリウム



  1. ギャラリー・イベント
  2. | comment:0

いまここ園・のうかのおやつ :: 2014/11/21(Fri)

今日の老川十字路です。

今年も秋色の絵の具を持って、

紅葉がやってきました。

2014年11月21日老川十字路 2014年11月21日やまびこ

さて、イベントのお知らせです。


11月23日(日)
いまここ園のお菓子がやってきます。

無農薬・無肥料のお米や野菜、

国産お粉と安心素材で作る【のうかのおやつ】

身体にやさしいお菓子です。



お菓子は、ゆいのお庭で販売いたします。

お菓子のご購入のみでも結構ですので

是非お立ち寄り下さいませ。




  1. ギャラリー・イベント
  2. | comment:0

義捐金のご報告 :: 2014/03/11(Tue)

お客様からお預かりしている

2013年度分・東日本大震災義捐金のご報告です。



辛味大根せいろの売り上げの一部と、

義捐金コーナーの売り上げの全て

¥54,550-となりました。

本当にありがとうございます。

受領証 

過去2年間、あしなが育英会へ寄付させて頂きましたが、

津波遺児義捐金の窓口が終了したため、

今年は1月21日、【日本赤十字社・東日本大震災義捐金】へ

送らせて頂きました。

ありがとう 

受領証が届きましたら、

店内にてご覧頂けるよう貼付致します。

ありがとうございました。











  1. ギャラリー・イベント
  2. | comment:0