soba YUI





甲州とうもろこしのヤングコーン :: 2014/06/27(Fri)


いすみ市のR工房さんが自然農法で育てた

甲州とうもろこし
のヤングコーンが収穫できた、

と言うので伺いました。

なんと!!

美しい赤ヒゲだったのです。

甲州とうもろこし 

畑でそのままかじって試食、

美味しく育っていました。



自家栽培のモノも

次々と収穫できるようになったので、

今日から【そば膳】にも

ヤングコーンをお出ししています。

お楽しみにどうぞ。

(収穫が終わり次第、終了です)







  1. 蕎麦と食材
  2. | comment:0

自家栽培のヤングコーン :: 2014/06/19(Thu)


自家栽培・無農薬のヤングコーン、  

本日、初収穫しました。

明日からコース料理の天ぷらでお出し致します。

サル被害の戦いに勝ちました!! (笑)

ヤングコーン 

茎をかじると驚く甘さ、

砂糖水が出てきました!

これじゃ、サルも狙うハズです。








  1. 蕎麦と食材
  2. | comment:0

梅塩の塩梅 :: 2014/06/01(Sun)


気が付けば、もう6月。

暑くなりました。

早くも夏バテ気味の方もいるようです。

  


天ぷらの塩は季節によって作っています。

柚子塩(向かって右)が終わり、

梅塩(向かって左)に変わりました。

梅しお

ゆいでは、自家製の無農薬野菜や梅干しなどを使い

天然塩で焙煎して作ります。

今年の梅塩も、いい塩梅(あんばい)です(笑)



天ぷらが敬遠される夏に向けて

少しでも美味しく召し上がって頂けますように・・・・






  1. 蕎麦と食材
  2. | comment:0