soba YUI





北海道の新そば② :: 2014/09/30(Tue)

 
『気持ちのいい~朝だね~』

最近の朝の口癖&挨拶。

昼の予報が25℃を超えるなら、半袖、

それ以下なら七分袖。

厨房は暑いので、夏服と秋服、どちらにするか迷います。

新そば


さて、本日で北海道雨竜産新そばが終わりました。

10月3日(金)からは、

北海道せたな産新そばに変わります。


どうぞお楽しみに!!

私も楽しみです。







  1. 蕎麦と食材
  2. | comment:0

秋の限定デザート :: 2014/09/29(Mon)

 
養老渓谷の秋の味覚で作った限定デザート。

栗の渋皮煮も年を重ねるごとにコツをつかみ、

上手に鬼皮を剥けるようになりました。

ラムレーズン

今年は養老渓谷の干しぶどう(藤稔)で

自家製ラムレーズンを作り、

栗の渋皮煮に添えました。

数量限定、気まぐれですから、無い日もあります。

秋のデザート 







  1. 蕎麦と食材
  2. | comment:0

養老渓谷の恵み :: 2014/09/26(Fri)

これすべて養老渓谷の恵み。

ほんの一部です。

養老渓谷の野菜 

春の山菜にも負けない、秋の味覚たち。

天ぷら、鴨料理、小鉢、そしてデザートに・・・・。

それぞれの役目を与えられ、

ゆいの厨房で出番を待っています。




この週末も安定したお天気の様子。

美味しい空気とお食事が、

養老渓谷のよき思い出となりますように・・・・






  1. 蕎麦と食材
  2. | comment:0

北海道の新そばと鴨料理 :: 2014/09/17(Wed)


秋風が心地よい養老渓谷、

庭に彼岸花が咲き始めました。



9月19日(金)からは

またまた北海道雨竜産新そば再登場です。



そして、

国産鴨肉使用のため、夏の間はお休みだった

鴨せいろ、鴨南蛮、鴨コース始まります。

鴨ファンの皆様、お待たせいたしました!!

IMG_2822.jpg 





  1. 蕎麦と食材
  2. | comment:0

長野県の蕎麦 :: 2014/09/11(Thu)


渓谷歩きが気持ちよい季節になりました!

私達も今日は4キロ近く歩きました。



明日9月12日(金)より

長野県松本産 夏新そば です。



涼しくなりましたので、

先週から温かいお蕎麦も始めました。

鴨料理各種の再開については、

20日頃の予定、またお知らせ致します。


  1. 蕎麦と食材
  2. | comment:0

自家製ゆかり塩 :: 2014/09/06(Sat)

 

早すぎる秋到来、と思った途端に

夏がUターンしてきました。


天ぷらの梅塩が終わり、

明日から自家製ゆかり塩に変わります。

ゆかり塩

赤シソと、天然塩&梅酢で漬け込んだエキスを加えて作りました。

自然の色とは思えない程、

鮮やか過ぎる、美しすぎるピンク~!





  1. 蕎麦と食材
  2. | comment:0