soba YUI





大多喜と近隣の山菜・野菜 :: 2015/02/22(Sun)

好評だった秋冬限定の自然薯、

これから楽しみなタケノコをはじめとする

ゆいの山菜・野菜たちは

自家栽培を含む約7割強が地元大多喜産です。



他には市原、いすみ、長生など近隣市町村の農家さんが2割。

わさび(静岡)など1割弱が他県からやってきます。

こうして9割もの山菜・野菜がこの近くで入手できるというのは

本当に素晴らしい事、ありがたい事です。



取引農家さんにはなるべく足を運ぶようにしていますが、

こちらにも是非来て頂くよう、お誘いしています。



自分達が大切に育てた食材が、

どのような空間でどのように提供されているのかを

農家さん達に知って頂くためです。



こうして信頼関係を築いてゆく事で、

お互いの仕事に対するリスペクトと感謝が生まれ

より素晴らしいお店づくりに繋がると信じています。

たらの木 

『お客さんに見せてあげるといいですよ』

そう言って、大切なタラの木を伐って下さった農家さん。

こういう素晴らしい方たちに支えられて

ゆいはあります。



  1. 蕎麦と食材

山形県の蕎麦 :: 2015/02/20(Fri)

明日から

山形県鶴岡市越中山三栗屋の蕎麦になります。



今ある産地のそばを並べてみました。

soba.jpg 

↑左から

鹿児島県鹿屋在来

福井県大野在来

富山県南砺産

長野県松本産

栃木県益子産

一番右が、今回の山形県鶴岡産です。



山形といえば、

娘が中学生時代(十数年前)に

ホームステイでお世話になったHさんを思い出します。



Hさんから頂いた金のなる木を

大切に育て、挿し木で増やし、

今年初めてすべての鉢が花を咲かせました。

同時にですよ、不思議です。



今日から勝浦ひな祭りが始まりました。

今年も娘のお雛様をお店に飾ってあります、

お顔を見にいらして下さい。




  1. 蕎麦と食材
  2. | comment:0

タラの芽の天ぷら :: 2015/02/16(Mon)

今年は今のところ、

昨年に比べて雪が少なく、お陰様の毎日。



そんな穏やかな昨日、

里山ファーム・山崎さんより

春の山菜・タラの芽が届きました。

IMG_8902.jpg

現在はふきのとうと共に、

コース料理の天ぷらでお出ししております。

これから続々と山菜たちが目覚める季節。

お楽しみにどうぞ!!




  1. 蕎麦と食材
  2. | comment:0