soba YUI





ユカリウムの新作 :: 2015/10/30(Fri)

『ティエラトカ 巡 』

ユカリウム
 

この作品を描いている時 自分自身の内にある二面性を知りました。

その二面性を知ることによって、どうということはないのだけれど

何か自覚したような気もするのです。

自覚したらしたで、明確になってゆくものもあるのかなと

やんわり思いました。

ティエラトカは大地をイメージしているのですが

もし同じようにティエラトカに二面性があるとしたら

大地でも地底のマグマのようなものでしょうか。

表面からはわからないもの。

でも内面ではぐつぐつと渦巻いているもの。

それはどちらも本物で、いつ出てくるかはわからない。

交わりながら巡る巡るよいつまでも。

                          ユカリウム



  1. ギャラリー・イベント

養老渓谷産の自然薯 :: 2015/10/23(Fri)

お待たせ致しました。

本日、養老渓谷(粟又)の秋根さんが作った

土の香りいっぱい、

コシと粘りの自然薯が届きました。

自然薯

そして今年のむかごはビッグサイズ!

通常サイズと比べると違いがわかります。

これは農家さんが自分のご褒美用にとっているので

あまり店頭には並ばないとか。

むかご

本日の賄いは、もちろん自然薯せいろ。

一足お先に、ご馳走様でした。





  1. 蕎麦と食材

柚子胡椒 :: 2015/10/19(Mon)

畑の秋蒔き野菜たちの芽もすべて出揃い、

今日は辛味大根2度目の間引き作業。



ただ、今年はニンジンの蒔き時が遅れたので、

ビニール(トンネル)をしようかどうしようか・・・

と考えながらふと見上げると、

すでに黄色く色づいた柚子がちらほら。

急いで青柚子を収穫し、今年も柚子胡椒が出来上がりました。

ゆずこしょう 

田舎暮らしには思いがけない事がよく起こります。

現在、スズメバチ問題、古民家の屋根問題などさまざま抱えておりますが、

良い事も悪い事も、すべてひっくるめて

楽しめるようになった今日この頃。

我ながら立派な田舎モンになったもんです(笑)



そして、11月~12月中旬の紅葉期間終了まで、

鴨せいろはまた長期休暇に入ります。

鴨ファンの皆様、お急ぎ下さーい。




  1. 蕎麦と食材

山の恵み・その② :: 2015/10/15(Thu)


今日の山の恵み。

スイーツなんて無かった昔むかし、

このアケビがご馳走だった、とご近所さん。

アケビ

そして、ツルウメモドキを発見!喜びの舞い。

ツルウメモドキ 

今日は久しぶりに時間ができたので、

おむすび持って筒森もみじ谷方面まで歩く。

ゆいから筒森もみじ谷までは、歩いて約1時間。

昨年、粟又の滝まで歩いた時よりも

アップダウンが少なくラクでしたよ。





  1. YUI +

北海道の新蕎麦③ :: 2015/10/11(Sun)

おはようございます。



霧雨を纏って、より一層濃さを増した緑の庭で

白い秋明菊がふわりと風に揺れています。

シュウメイギク1 

本日より北海道蘭越産 新蕎麦です。



蕎麦の産地について、

それぞれの町のHPを開くのが楽しみになりました。



蘭越町のHPによると、

ニセコ連峰の山岳に囲まれた盆地、

アイヌ語の『ランコ ウシ』が訛って 蘭越(らんこし)。

桂の木の多い所、という意味だそうです。



蘭越産の蕎麦は初めてですが、

今日も美味しく仕上がっています。


  1. 蕎麦と食材

山の恵み :: 2015/10/08(Thu)

一年で一番好きなこの季節。

昨日・今日の養老渓谷は、

どこもかしこもキラキラが降り注いでいます。



昨年までなぜか毎年、2個しか実らなかった庭の栗が

今年は栗ご飯が2回も炊けるまでに。

桃栗三年・・・石の上にも三年・・・・? 本当なんですね。

栗1 

山を歩けばガマズミ、マユミ、サンキライが私を呼んでいました。

がまずみ 

呼ばれたからには・・・・(笑)

サンキライ

昼間の店内は20℃くらい、朝晩は冷え込みますので

この連休、養老渓谷にお出掛けの際は、上着をお忘れなく・・・。




  1. YUI +

栗の渋皮煮 :: 2015/10/04(Sun)

気持ち良いお天気の週末となりました。



今年も、ツラくて大変な栗仕事が始まりましたが

お客様の『美味し~い!!』の声を楽しみに

栗を剥き、煮ている秋の夜長。

傷ついてしまった栗は、新米の栗ご飯に変身。

渋皮煮 

今年も美味しい渋皮煮が出来上がりました。

今日からご提供を始めましたが、やはり人気モノ。

数に限りがございますので、お早目にどうそ!!



  1. 蕎麦と食材