soba YUI





年末年始のご案内 :: 2015/12/29(Tue)

今年も残すところあと2日となりました。

冬至を過ぎてから、日がのびたと感じませんか?

穏やかな午後、おせち用の金柑を収穫し甘露煮を。

黒豆の準備も整いました。

空 

さて年末年始のご案内をさせて頂きます。


12/31(木) 通常通り営業

1/1(金)休業日

2(土)通常通り営業

3(日)通常通り営業

4(月) 5(火) 6(水) 7(木)休業日

お間違えの無いようお願い申し上げます。

また、お出掛け前には必ずお電話にて

ご予約・ご確認願います。






  1. お知らせ

黒豆味噌 :: 2015/12/23(Wed)

1月に仕込んだ味噌を蔵出し。

ちょっと柔らかめの仕上がり・・・

手作りならではのご愛嬌という事でよろしく。



そして、今年初挑戦の黒豆味噌は・・・

黒豆味噌1

こちらはなかなか素晴らしい出来ですが、

なんせ2kg弱という少量なので、

特別なメニューで使ってみようと思っております。



味噌や梅干し作りなどは大抵が一年に一度きり。

10年やっても10回しか経験できません。

毎年毎年の経験値を積み重ねては

その出来栄えを楽しんでいます。



明後日はクリスマス。

今年は大切な人を想って祈りのクリスマスとなります。





  1. 蕎麦と食材

富山県の新蕎麦 :: 2015/12/19(Sat)

暖かい12月も中盤を過ぎ、

やっと師走本来の寒さがやってきました。

来週にはもうクリスマスですものね・・・早いです。

今朝、裏山で竜胆(りんどう)の花を見つけました。

りんどう 

さて明日12/20(日)より、

富山県南砺(なんと)産 新蕎麦になります。



富山県というと様々な工芸品がありますが、

ある銅製品に魅かれ、いつか工房を訪ねるのを楽しみにしています。

そして現在、我が家で愛用している富山製のひとつは・・・

すずがみ

すずがみ。

錫(すず)100%を加工した紙のように柔らかいお皿です。

手で簡単に曲げられるので

好きな形に変えらえ、また延ばして元通りにも。

職人さんの手仕事の素晴らしさ。


  1. 蕎麦と食材

臨時休業のお知らせ :: 2015/12/17(Thu)


誠に勝手ながら

明日12月18日(金)は臨時休業させて頂きます。

また19(土)にお会いしましょう。



  1. お知らせ

養老渓谷歩き・弘文洞跡コース :: 2015/12/15(Tue)


今回は弘文洞跡コース。

ゆい→弘文洞跡→バンガロー村→蕪来→ゆいまでの

約8km強、2時間半の歩きです。



例年は仕事が終わってバタバタと夕方からの紅葉狩り。

今年は紅葉が遅かったので、

定休日に観光客目線で楽しむ事ができました。

 
紅葉1

この日は12月とは思えないほど暖かく、雲ひとつないウォーキング日和。

まずは、ゆい~川の家さんを目指し、あとは順路通りに。

トンネルオーラ 

手掘りのトンネルに降り注ぐオーラを浴びて。

紅葉2 

昨年10月から始めた養老渓谷歩きも、

粟又の滝コース、梅が瀬・大福山コース、筒森コース、

そして今回の弘文洞跡コースで最後となりました。

目標達成まで、やはり1年かかってしまいましたが、

これからも養老渓谷の様々な見どころを

歩き目線でご紹介して参ります。




  1. YUI +

今年最高の紅葉 :: 2015/12/09(Wed)

2015年12月8日 火曜日

ゆいでは、この日の紅葉が今年一番美しかった。

12月8日

 
12月8日ゆい

前回、4日前の写真と比べるとよく分かります。

しかも今日は、もう紅がくすんでしまっていた。



そして毎年の事ですが、

この後お決まりの≪モミジ散らしの嵐≫がやってきます。

昨年は12/11でしたが、

今年は明日から明後日にかけて・・・と、

勝浦の気象予報士N氏の予想です。



  1. YUI +

今日の紅葉② :: 2015/12/04(Fri)

この1週間、家の敷地から一歩も出ることなく過ぎたため、

養老渓谷の紅葉がこんなに進んでいた事に驚く。

この強風で散ってしまう前に、今朝写真を。

12月4日
 
『今年の紅葉は色づく前に茶色くなった』

と、地元住民、長老の声。



ここで迎える10回目の紅葉ですが、

こんなに遅く、また美しさに欠けるのは初めての事。

どんなに願っても、こればかりは自然のチカラに任せるしかありません。



明日のご予約は締め切らせて頂きました。

ご予約のない方はお待ち時間がかかると思います。

寒くなるそうですから、暖かくしてお越し下さい。



  1. YUI +