soba YUI





SATOYAMAイズム! :: 2016/01/29(Fri)

現在、小湊鐵道 稲毛ギャラリーにて

【SATOYAMAイズム!小湊鐵道のアートな楽しみ方】

という企画展を開催中です。



小湊鐵道・先代会長 石川信太氏の絵画や

珍しい鉄道工具の数々、浮世絵など。

 satoyama1.jpg

satoyama2]] 

中でも目を引くのは、沿線鳥瞰図の面白さ。

satoyama3.jpg

この日は担当の阿部由佳里さんから

展示品の説明をして頂きました。

私達の住む【小田代】という地名も記されており、

話が尽きませんでした。


丁度、小学生の女の子が来ていて

説明を熱心に聞いた後、

『小湊鐵道が大好きなんです!』と笑顔。

この日一番印象的な素敵な出来事でした。



会期は2月14日(日)まで。

また来週2/6(土)には

小湊鐵道石川社長と鉄道写真家中井精也氏の

トークイベントもありますので是非お出掛け下さい。

入場無料です!

詳しくは
 こちら



  1. ギャラリー・イベント

味噌の寒仕込み :: 2016/01/27(Wed)

昨日までの寒さが嘘のように穏やかな休日。

今年も味噌の寒仕込みが始まりました。

お店の料理で使う、ゆず味噌、ふき味噌などになります。

味噌1

 味噌2

『味噌樽に限っては、大は小を兼ねないっ!笑』

と、味噌シスターズのおねぇさま。

大きな樽は、味噌を取り出すのも一苦労。

今年は大豆20kg分を、小さめの樽3個に分けて。



【心を込める】というのは大抵の場合

優しく繊細な所作が伴うものですが、

美味しくなるよぅ~に、と心を込めながら

樽に叩き込む!!という矛盾(笑)

そういう所が好きです。


  1. 蕎麦と食材

千(SEN)のチーズについて :: 2016/01/23(Sat)

重く厚い雲。

寒いというよりも、しんしんと冷える。

今宵、雪は舞うのでしょうか?



現在、大多喜・千(SEN)のチーズは

コースではなく単品でもご注文頂けるようになりました。

(天せいろ各種をご注文の方限定です)

チーズと組み合わせる食材は

季節により変わりますので、

是非お楽しみにどうぞ!



また、これからの季節は

雪の影響で臨時休業の場合がございますので

お出掛け前には必ずお電話にてご確認願います。


  1. 蕎麦と食材

今日の庭友 :: 2016/01/23(Sat)

庭に遊びに来たオ・ト・モ・ダ・チ。

ことり達と仲良くなりたいので、

餌付けでごきげんトリをしています。

ジョウビタキ2 

我が家にとって福を呼ぶ冬鳥・ジョウビタキ。

皆勤賞モノでやってきます。

エサが良いので見て!このメタボ!


そして今日は見知らぬネコ様も。

IMG_0458.jpg

枯れ枝に顔をこすりつけ、恍惚の表情(笑)

猫様3

去りゆく後姿にも味がある。



  1. YUI +

初雪そして初詣 :: 2016/01/14(Thu)

1月12日火曜日

房総のチベットとも呼ばれる養老渓谷にも初雪が。

初雪 

今冬は雪どころか、

コートの出番さえ無いのかと思っておりましたので

この寒さも、ある意味ちょっと安心です。



そして今年の初詣は三石山。

うっすらと・・・・ではありますが、富士山のお姿も。

三石山1

お願いしたい事は多々ありますが、

まずは感謝、感謝で始まる一年です。





  1. YUI +

ふきのとう :: 2016/01/09(Sat)

確か昨年の始まりは雪でしたが、今年は本当に暖かく

そしてもう9日が過ぎようとしてるとは!

4連休は家族、友人と過ごす楽しく大切な時間となりました。

皆様はどんなお正月を過ごされたのでしょうか?



暖かな日差しを背中に浴びながら

冬枯れ色の庭を歩くと

ピラカンサや千両・万両の赤い実を狙って

冬鳥たちが木々の間を飛び交っています。

足元に視線を移すと・・・

今年もふきのとうが顔を出していました!

ふきのとう 

まだ数少ないので収穫できた分だけですが

天せいろ各種にてご提供いたします。

初春の苦味をお楽しみ下さい。




  1. 蕎麦と食材

新年・福井県の蕎麦 :: 2016/01/01(Fri)

あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い申し上げます。


雲ひとつない快晴の元旦、

今年もよい一年が始まる予感です。

おせちの黒豆さんもふっくらと、

ほど良く味が染み込みました。

黒豆2

さて、

明日1/2(金)より

福井県大野在来・新蕎麦になります。

根強いファンが多い福井の蕎麦。

皆様お待たせ致しました!


※1/4(月)~7(木)まで休業させて頂きます。



  1. 蕎麦と食材