soba YUI





かつうらビッグひな祭り :: 2016/02/26(Fri)

今年も始まりました、

かつうらビッグひな祭り。

数年前、味噌シスターズのお姉さま方と

お雛様を見たり、甘酒飲んだり、おみくじ引いたりしながら(笑)

本日2月26日(金)から3月6日(日)まで、

ぜひお出掛け下さいね。

おひなさま

そしてゆいでも今日、お雛様を出しました。

娘も嫁いで・・・年ですけど、

こうして毎年飾っていて良いモノかどうか(笑)

嫁いでも幾つになっても

健康と幸せを願う気持ちは変わりません。



  1. ギャラリー・イベント

京都の蕎麦 :: 2016/02/21(Sun)

昨夜の豪雨には久しぶりに恐怖を感じました。

裏山はかろうじて無事という状態、

なんだか山肌が怪しいのですよ・・・・(汗)


庭のパトロール中に

馬酔木の花が咲いてるのを見つけ、

食卓に大好物を用意。

『そろそろあの子が帰ってくる』

めじろ1

ほらね。


明日から京都南丹市美山町の蕎麦になります。

昨年3月に美山の蕎麦を打った時に

この茅葺の里を訪ねてみたい、と書きました。

・・・・・まだ行けていません・・・・


  1. 蕎麦と食材

タラの芽 :: 2016/02/19(Fri)

寒暖の差が激しい日々、

それでも春は少しずつ近づいています。


恒例の花粉症、

今朝から始まりました(泣)


昨冬からの自然薯が終わり、

山菜のトップバッターふきのとうもそろそろ終盤か、

という頃にタラの芽が登場します。

タラの芽1

今年も、里山ファーム・山崎さんのタラの芽。

春の山菜が次々と!

季節と共に、食材・メニューが変わりますので

お楽しみにどうぞ。


  1. 蕎麦と食材

茨城県の蕎麦 :: 2016/02/14(Sun)

昨夜からの暴風雨、皆様被害はございませんでしたか?

思いがけずお陰様の一日。

臨時休業しなくて良かった(笑)

こんなお天気だというのに、

商いってわからないものですね。


さて、明日2/15(月)より

茨城県結城郡八千代町の蕎麦になります。


以前、千葉市内で営業していた頃

お隣は【八千代市】という地名でしたので親しみを感じます。

また結城郡という事は、

大好きな結城紬を連想させます。

欲しいです・・・・。


  1. 蕎麦と食材

イロドリブローチの新作 :: 2016/02/13(Sat)

古民家の中はヒンヤリ、外の方が暖かい本日。

例年ですとこの時期は冬眠期間中なのですが、

今年は雪もなく暖冬のお陰でしょうか?ありがたい毎日。



明日はお天気が荒れ模様との予報ですので、

現在、ご予約はお受けしておりません。

明朝9時の時点で、営業できるか判断したいと思いますので

宜しくお願い申し上げます。



さて、

YUIギャラリーの人気手仕事女子AZちゃんの

イロドリブローチ新作が入荷しました。

イロドリブローチ 

【白い小鳥たちをYUIに飛ばせてみたい】

そんなリクエストに応えて頂きました。

今回は帯飾りなどお着物女子にも嬉しい作品が。



私くしも刺し子をやっておりますが

作り進むうちにアイデアが湧き凝ってゆくのですが

ある所まで到達すると、

また基本形、シンプルなものに戻ってゆくよね~と、

手仕事女子同士の楽しい会話。

そこに夫も加わり

『蕎麦だってそうだよ』と。

ふむふむ。

美しさは潔さか。



  1. ギャラリー・イベント

黒豆味噌の寒仕込み :: 2016/02/08(Mon)

昨年、お試しでほんの少しの黒豆味噌を。

一年後、

眠りから覚めたお姫様は、なんとも美味でした。



今年は黒豆2kg、米こうじ2kgで。

一昼夜、水に浸した黒豆をストーブの上で約4時間。

圧力鍋ならさっさとできるけれど、

本を読んだり、いちごを食べたりしながら。

くろまめ味噌1 
くろまめ味噌3

そしてまた、一年後にお会いしましょ。

より速く、より多く。

すべてがそんな時代ですから。



  1. 蕎麦と食材

障子の補修 :: 2016/02/07(Sun)

公私共に慌ただしい日々、ご無沙汰でございました。

皆様お変わりございませんか?



ゆっくり過ごす冬眠期間のハズが、

ありがたい誘惑に、ついつい過密スケジュール。

年甲斐もなく・・・・・。反省。



先日、障子の張り替えをしようと

重い腰を上げかけたのですが

いつものいたずら癖が出ました。

障子2

 
障子

藍染の千代紙で、切り絵風に。

 
障子1

破れた箇所だけ誤魔化し仕事のつもりが・・・・・。

自分の部屋ですからね、遊んでみました。


  1. YUI +