soba YUI





ストロベリートマト :: 2016/06/30(Thu)

梅雨(つゆ)と冬(ふゆ)。

【ゆ】のつく時期はのんびりモードのゆい。

それでも今年は、

毎週末お天気に恵まれて助かります。

明日からの週末も洗濯日和になりそうです。

ストロベリートマト

畑ではストロベリートマトが実り始めました。

黄熟するまでもう少しお待ちください。

数が少ないので、めぐり会えた方はかなりの強運です!


  1. 蕎麦と食材

90&99ミライへのコトバ展かこさとしと小湊鐵道 :: 2016/06/29(Wed)

こみなと稲毛ギャラリーにて開催中の

【90&99 ミライへのコトバ展 かこさとしと小湊鐵道】

ミライへのコトバ展1 

言葉には言霊があるのだという事を

体感できた企画展。

かこさんの愛とたましいを感じる時間を・・・・!

詳しくは こちら を。
 


  1. ギャラリー・イベント

梅雨の庭 :: 2016/06/25(Sat)

昨夜の暴風雨で

畑のとうもろこしが何本か倒れましたが

庭の紫陽花は一枝も折れることなく、より一層鮮やかに。

さすがに梅雨の花だけあって、たおやかです。

IMG_1745.jpg

挿し木の甲斐あって、かなり増えました。

IMG_1773.jpg 

一応、手前は【藍の庭】、奥が【紅の庭】ってコトになってます。

雨上がりは草が・・・・もう・・・・大変!!!


  1. YUI +

すっぽり :: 2016/06/20(Mon)

毎年、同じ子が来てるんでしょうか?

顔は同じに見えるけど(笑)

IMG_1747.jpg

なにか目印がないものかしら?

  1. YUI +

京都の蕎麦 :: 2016/06/18(Sat)

今日は梅雨とは思えない

雲ひとつない真夏日。



今年は水不足が心配されていますが、

蕎麦屋にとって水は無くてはならないもの。

蛇口をひねれば当たり前に出てくる水に

より感謝の気持ちで。

あじさい

本日より

京都府南丹市美山町の蕎麦になりました。

雨が似合う京都、古民家にも雨が似合います。

庭の紫陽花もお疲れ気味。

・・・・・・降って欲しいなぁ・・・・・


  1. 蕎麦と食材

梅干し第一弾 :: 2016/06/14(Tue)

梅干し第一弾が始まりました。

梅の選別中、部屋中がい~い香り!



今日も常連様がお庭の南高梅を

届けて下さいましたので早速漬けました。

梅干し 

ワタクシの漬け方は、

塩を振るだけでなく

ひとつひとつ梅のヘタに塩を詰める(笑)

梅干し1 

この方法で、一度もカビ知らずです。



保存食作りは大変?面倒?

いえいえ、これが何より楽しいのです。



一粒一粒を愛おしみ、

かわいい、カワイイと言いながら漬け込み

かわいい、カワイイと言いながら干していると

本当に美味しく出来上がるのですから不思議です。



  1. 蕎麦と食材

群馬県の蕎麦 :: 2016/06/11(Sat)

梅仕事や保存食の季節が始まりました。

今年もラッキョウ第一弾を漬けました。

皮むきという地味~な作業は好きな方ですが

残りはまたあとで。

本業の仕込みを終わらせなければ・・・!

らっきょう

保存食を自分で作り始めると、

【我が家の味】が一番になります。




本日より、

群馬県吾妻郡高山村やつや在来の蕎麦になります。

この蕎麦は初めて打つので楽しみ、

皆さんの反応も楽しみです。


  1. 蕎麦と食材

梅塩 :: 2016/06/10(Fri)

貴重な梅雨の晴れ間、

お洗濯、布団干し、もう一回お洗濯!


梅仕事が始まり、

明日から天ぷらの塩も

梅塩(うめしお)に変わります。

梅塩

ほんのり梅色。

これからの季節、揚げ物も美味しく召し上がれます。


  1. 蕎麦と食材

梅仕事の始まり :: 2016/06/03(Fri)

今年も梅仕事が始まりました。

まずは青梅でシロップ漬け。

梅 

数年前、黄熟梅で作ったシロップは

芳醇な香りと甘さが特徴でしたが、

酸っぱいもの好きのワタクシには合わず

やはり青梅に戻りました。

スッキリとした味わいが魅力です。



今年も盛夏のデザートメニューとして

梅ジュース、梅ゼリーに変身して登場致しますので

お楽しみにどうそ!



  1. 蕎麦と食材

かこさんのうちわ :: 2016/06/02(Thu)


かこさとしさんの絵が描かれた団扇を発見!

そういえば、かこさんは福井県出身でした。

越前和紙で作られた味わいのある団扇につい衝動買い。

かこさとし うちわ 

現在、ゆいでは福井県大野在来の蕎麦です。

福井では越前おろし蕎麦が有名ですが、

当店でも夏限定メニューの【辛味ぶっかけ蕎麦】が人気です。

ぜひどうぞ!



  1. ギャラリー・イベント