soba YUI





秋の味覚 :: 2016/09/30(Fri)

カレンダーを見てビックリしました、

今日で9月が終わりだなんて!

今月はお天気に恵まれなかったものの

公私ともに慌ただしく過ぎてゆきました。

もう少しマメに更新したい気持ちはあるのですが・・・・
IMG_2239.jpg 

今年も大きな大きなムカゴが届きました。

こうして比べてみると差は歴然。

そして今年のマコモダケは、いすみの自然農法・押元さんから。

竹?きのこ?ドコモダケ?

そんな名前ですが水辺で育つイネ科、

天ぷらではホクホク、ヤングコーンに似た味で

浄化作用がある健康食材です。



  1. 蕎麦と食材

秋蒔き野菜 :: 2016/09/29(Thu)

やっと晴れの休日を迎え、

やっと秋蒔き野菜のタネを。
DSC_0742.jpg

辛味大根はもちろん、カブ、大根、にんにく・・・・

そして

赤シソの実を収穫して漬け込みました。

例の辛味大根せいろの薬味です。
DSC_0741.jpg

久しぶりの畑仕事に汗を流し、体調快調!

帰り道、里山からのご褒美をお裾分けして頂きました。

IMG_2233.jpg

不思議な事のようですが、多少の体調不良なら

庭や畑に出て花を愛でたり、

土に触れ香りを嗅ぐだけでも驚くほど良くなります。

自然が一番の妙薬かもしれません。

  1. 蕎麦と食材

大雨の傷跡 :: 2016/09/24(Sat)

一昨日の大雨で大多喜町には避難勧告が。

『定休日なのに営業なんて、珍しい事するからだ』という声も(笑)



実は先月8/22の台風では裏のフェンスが倒壊しまして、

今回もお約束通り?ギャラリーの裏山が土砂崩れに。

IMG_2185.jpg 

3年前に駐車場が3度目の土砂崩れになった時には

さすがに心が折れましたが、

そういう場所に住んでいるのだ、とかえって肝が据わり

それ以来たいがいの災害には

『またきたか!』 『今度はそっちか!』と

ツッコミを入れる有様。



そして大雨のたびにお客様、友人、家族たちから

ご心配のメールやお電話を頂いたり、

訪ねて来て下さる事が、申し訳ないやら有難いやら。

裏庭はしばらくこのままにしておきますので

(紅葉を前にギックリ腰を労わらねば)

是非、見学にいらして下さい。

明日の大多喜町はお日様にも会える予報です。

お城まつりも楽しんで下さい。

  1. YUI +

秋分の日、営業です :: 2016/09/21(Wed)

明日9/22(木)秋分の日は営業致します。

今年は定休日(水、木)の祝日がなんと7回!と、

とても多いのです。



相次ぐ台風や雨ばかりで畑仕事ができず、

秋まき野菜のタネが出番を待っています。

遅くとも10月上旬までには

辛味大根のタネが蒔けますように・・・・。

IMG_0075.jpg


  1. お知らせ

振替休業と営業のお知らせ :: 2016/09/19(Mon)

明日9/20(火)は振替休業させて頂きます。

代わりに

9/22(木・祝)は営業致しますので

お間違いのない様、ご予約・ご確認願います。

  1. お知らせ

チーズの天ぷら :: 2016/09/18(Sun)

先日仕込んだチーズの塩麹漬けと酒粕漬けが

とてもよい感じに完成したので、

昨日から天ぷらでお出ししています。 



フレッシュなチーズの風味を残しながらも
  
塩麹はキリッとした中にほのかな甘み、

酒粕は濃厚まったりとした味わいが魅力。

塩麹と酒粕は日替わりでのご提供となりますので

どちらになるかはお楽しみに!



さあ今日も頑張ります。宜しくお願い致します。


  1. 蕎麦と食材

夏と秋のメニュー交代 :: 2016/09/17(Sat)

朝晩は秋を感じるものの、昼間は蒸し暑い日々。

今日は久しぶりにお日様こんにちは!で、

お洗濯、お布団が気持ち良いご家庭も多いのでは?



秋分の日が近づき、

夏限定メニューもこの連休中には売切れ次第終了となります。

そして昨日から秋冬メニューの

鴨せいろが始まりました。

こちらは現在、数量限定でのご提供となっております。



開店前の気温が25℃以下なら温かいお茶を、

25℃以上なら冷たいお茶をご用意するため、

このところ毎朝、究極の選択に迫られています(笑)



  1. 蕎麦と食材

北海道の新蕎麦 :: 2016/09/12(Mon)

庭の水まきを一度もせずに過ぎた夏は

今年が初めてでした。

それ程、雨が多かったのですね。


北海道も今年は甚大な台風被害。

農家さんのお気持ちを想うと心が痛みます。


明日9/13(火)より、北海道雨竜産新蕎麦になります。

(実はそばがきご注文の方にはすでにご提供していました)

通常は粗挽きですが今日は賄い用に微粉で試食。

安定した美味しさが魅力です。

そばがき


  1. 蕎麦と食材

イロドリ・秋冬コレクション :: 2016/09/08(Thu)

厳しい残暑、台風被害。

皆様ご無事でありますように。



ゆいギャラリーの人気作家AZのイロドリブローチ、

秋冬の新作。

IMG_2121.jpg

秋の装いでパワーアップした、濃厚ゴージャスな小鳥たちが

養老渓谷に飛んできました。

いつもながら、繊細な手仕事に惚れぼれ致します。

今回は大好きな文鳥4羽も初登場で

ギャラリーをイロドリます☆



  1. ギャラリー・イベント

チーズのお漬け物 :: 2016/09/04(Sun)

夏休みが終わったばかりですが、

ほっと一息つく間もなく

紅葉スタッフの手配が始まりました・・・。

月日が流れるスピードについてゆくのが

精一杯の年齢です。



今日は大多喜チーズ工房・千(SEN)さんの営業日。

月に一度の営業日が待ち遠しいですね。

ゆいでも人気のメニューです。



以前、このチーズを

自家製酒粕ペーストと塩麹で漬け込んでみましたら

とても美味しく仕上がりましたので

今日また仕込んでみました。

酒粕

酒粕ペーストと、

 塩こうじ

塩麹漬け。

漬け込むごとに、チーズの表面がトロトロに。

どちらも恐ろしいくらい(笑)お酒が進みマス・・・・。

こちらは完成次第のご提供となります。

お楽しみにどうぞ!


  1. 蕎麦と食材