soba YUI





休業日のお知らせ :: 2016/12/26(Mon)

日差しはあっても風が冷たいですね。

今年は地味クリスマスの予定でしたが、

我が家にもサンタさんがやってきました(笑)

本当にありがとうございました!!



畑で大根を収穫し、べっこう漬けとゆず大根を。

手作り味噌が発酵、熟成する際に

醤油のような【みそたまり】ができます。

今年は醤油の代わりにこれを使って、べっこう漬けを作りました。

甘味が優しい上品なお漬物に仕上がりました。
IMG_2698-1.jpg
12/27(火) 28(水) 29(木)は3連休させて頂きます。

寄る年波には勝てず急なお知らせで申し訳ございません。

30(金)31(土)は通常営業致します。

年越し蕎麦の準備、ご予約はお済みでしょうか?

31(土)はご予約が立て込んでおりますのでお早目にどうぞ。


  1. お知らせ

絵本寄贈のお知らせ :: 2016/12/24(Sat)

メリークリスマス♪

毎年クリスマスは休業してお出掛けしますが、

今年は営業、ケーキなし、チキンなしの

地味で真面目?なクリスマスを選択した我が家です。



義捐金コーナーでお預かりしているAZとYUKIの絵本、

【夢くいバク】と【アル君の毛皮】の2冊を

東北3県、熊本県、大多喜町の図書館の計5ヶ所に

ゆいギャラリーより寄贈させて頂きました。
IMG_2465-1.jpg 
福島県立図書館、岩手県立図書館、宮城県図書館、熊本市立図書館より

お礼状が届きましたのでお知らせ致します。

こちらは、大多喜町立図書館天賞文庫での様子。

特別に許可を頂き撮影させて頂きました。ありがとうございました。
大多喜図書館 
絵本寄贈には審査がありますが、

どの図書館さまも快くお受け頂き心より感謝申し上げます。

各図書館にお立ち寄りの際は、

是非お手にとってお楽しみ下さい♪


皆様の元にも幸せサンタがやって来ますように・・・!

  1. ギャラリー・イベント

富山県の蕎麦 :: 2016/12/22(Thu)

昨日、一昨日と二日間に渡り、庭の手入れを。

ヘビ、ヒル、蜂などで冬の時期しか立ち入れない場所も

枝葉が落ち、下草が枯れてやけに広々・・・・。

無駄に広い庭も、何とか半分程度は片付きました。


枯れ草の掃除が終わる頃、

冬至の夕空は、えも言われぬ美しさ。
IMG_2682.jpg 
刻一刻と変化してゆく空色は

何物にも代え難い自然からのご褒美です。
IMG_2686-1.jpg 
明日12/23(金)~富山県南砺産の蕎麦になります。


一足お先に3連休を頂き、

大掃除が出来てスッキリしました!

皆様も今年最後の3連休をお楽しみ下さい。


  1. 蕎麦と食材

休業日のお知らせ :: 2016/12/18(Sun)

閉店後、庭仕事をしようと思っていても

夕方になると寒さと暗さで断念の日々。

やっと柚子の収穫を少しだけ始め、ゆず味噌を。
IMG_2650-2.jpg 
先週に引き続き、

12/20(火)  21 (水) 22(木)は三連休となります。

お間違いのない様宜しくお願い致します。



紅葉が終わってほっとしたのも束の間、

蕎麦屋には【年越し蕎麦】という一大イベントが控えておりますので、

心身共に休息を頂いたり、

年末までに畑仕事や仕込みを終わらせたいと思います。

  1. お知らせ

休業日のお知らせ :: 2016/12/12(Mon)

洗濯物を干す手がかじかむ冬の朝。

この時季、夕方には暗闇が押し寄せる田舎暮らし、

貴重な日差しをたっぷり浴びますように。
IMG_2638-1.jpg
12/13(火) 14(水) 15(木)は

3連休となっております。

お間違いのない様お願い申し上げます。

16(金)~また皆様の笑顔にお会いできますように。


  1. お知らせ

最後のもみじ :: 2016/12/09(Fri)

紅葉もそろそろ終盤となりました。

今日の風でだいぶ散ってしまったようで、

庭を歩くと、かさかさ・・・コーンフレークのように。


店内から見えるモミジ達は

この10年で少しずつ植えました。
IMG_2603.jpg 
裏庭に生えた10㎝ほどの小さな苗木を移植。

今では窓枠を額縁代わりにするまでに・・・・。
IMG_2596-1.jpg 
月日の移ろいと共に

庭の成長が楽しい反面、

自分達の老化にはっとする夫婦2人で111歳の冬です。


  1. YUI +

クリス・クラーク新作 :: 2016/12/05(Mon)

クラークさんの新作入荷しました。
IMG_2428-1.jpg
 型押し柄の大皿。
IMG_2445-1.jpg 
美しい中鉢。

クラークさんの作品は常に新しい魅力に溢れています。


以前、好きな作品が欠けてしまった時の事です。

同じ作品をお願いしたところ、

『同じ物には興味がない。新しい物を作りたい』と。


そうなのです。

彼の新作は、前作をなぞる事なく常に新しい視点を持っているのです。

それがクラーク作品の大きな魅力のひとつだと思っています。

そこにハマり、抜けられなくなったファンも多く、

私達もその一員です。



そして今回、【あてら】取材の際には

モデルとして登場して頂きました。
IMG_2478-1.jpg 
作品にとどまらず、ご本人も絵になる素敵な英国紳士です。


現在、紅葉限定のご予約特別席では

この美しい作品たちに囲まれて

お食事をお楽しみ頂けます。


  1. ギャラリー・イベント

引き続き、群馬県の蕎麦 :: 2016/12/02(Fri)

おはようございます。

さあ12月が始まりました、早いです・・・・。

今日は暖かく気持ちよい行楽日和!

今年の紅葉は遅いらしく、

庭のモミジは黄色がやっと美しくなり始めました。
IMG_2557.jpg 
IMG_2556-1.jpg
紅葉期間中は引き続き

群馬県あかぎ深山ファーム・無農薬新蕎麦で

ご用意しております。
IMG_2486.jpg 
この蕎麦は本当に美しい翡翠色。

あまりの美しさに、お客様からのご質問の多さ、

評価の高さに触れ、

私共も毎日楽しく仕事をさせて頂いています。

ゆいではつなぎの小麦粉など使用せず、

蕎麦粉オンリーの十割蕎麦でご提供しております。


この分ですと紅葉と深山ファームの蕎麦は

12月中旬あたりまでお楽しみ頂けそうです!


  1. 蕎麦と食材