soba YUI





福井県の蕎麦 :: 2017/05/28(Sun)

明日5/29(月)より

福井県大野在来の蕎麦になります。
soba.jpg 
年明け早々身内が亡くなり

延期されていたYUIスタッフ新年会。

異国料理の後は

通りすがりの古民家でたい焼き&コーヒー。

人生の修行についてと恋バナ少々。

楽しい時間は本当に早いですね。


  1. 蕎麦と食材

魔女の時間 :: 2017/05/26(Fri)

今年も昔いちご(ワイルドストロベリー)を摘みに。
DSC_0992.jpg 
途中スタッフAちゃんを振り返ると

・・・・笑っています。

で、自分はというと

指先を真っ赤に染めてやはり笑顔でした。
DSC_0993.jpg
ジャム作りは一人静かにいちごと対話し

鍋の中の顔色をみながらの魔女の時間。

美しい深紅のジャムが出来上がりました。


  1. YUI +

そら豆 :: 2017/05/23(Tue)

真夏日が続いておりますが皆様

日焼け、熱中症対策は万全でしょうか?

畑に行く時は

麦わら帽子と水筒は必需品、

カールおじさんのいでたちで。
DSC_0987.jpg 
お知らせが遅くなりましたが

そら豆の天ぷらが始まっております。
DSC_0989.jpg 
初めは天(空)を向いて育っていきますが

こうしてサヤが下を向いたら収穫OKのサイン。



豆類の中でもとても美しい花が咲き

ふかふかの真綿に包まれて育つお嬢様です。


  1. 蕎麦と食材

巣立ち@シジュウカラ :: 2017/05/20(Sat)

真夏日となった本日、

仕事を終え庭で賄い蕎麦を食べていると・・・IMG_3513-1.jpg
ヒナが顔を出しました!


見守る事数分。

ぱたぱた~と2羽続けて巣立ってゆきました。
IMG_3522-1.jpg

 IMG_3517-1.jpg
飛び出したものの、

外の世界にびっくりの様子。

しばらく同じ場所に留まっていましたが

裏庭のもみじ谷の中へと消えてゆきました。



毎年YUIの庭では

様々な小鳥たちが巣作りをしていますが

こうして巣立ちの瞬間に出会えるのはほんの数回。

時には天敵に・・・という事もあります。



巣の中にはあと数羽いる模様。

すべてのヒナが無事に巣立つようにと祈る反面、

またしばらくはあの寂しさに耐えなければなりません。


  1. YUI +

ろうかです。 :: 2017/05/18(Thu)

マサイの女と呼ばれる視力を持っていましたが、

45歳で老眼になった時は

加齢よりも初メガネが嬉しいと余裕でした。


あれから〇年。

先日初めてのヒザ痛を経験。

これがCMで見たあのヒザ痛なのか・・・と

どうしようもなく心がヘナ~っ、カクン、と。

初めて老いを実感致しました。


そして一昨日、同年齢の常連様が

いちごを見てなぜか『あ、チーズだ』と仰った。

見たものと言葉に出たものが違うという老化現象に

『私もしょっちゅうですよ』と励ますと

『僕は初めてです』とキラキラの笑顔できっぱり。

・・・・そこは合わせましょうよ・・・。


  1. YUI +

野山のすみれ :: 2017/05/13(Sat)

GWが終わり、

いちはらアート×ミックスと

ゆいでのたけのこメニューも明日まで。

来週からはまた少し静かな養老渓谷に戻ります。
IMG_3394.jpg 
山菜採りで山を歩く際には

ほふく前進並みの低い目線で・・・・・。

こんな可憐なスミレ達を見つけると

山菜よりも嬉しい!
IMG_3396.jpg
大好きなスミレ色。

そしてほんの少しだけお裾分けして頂きました。
IMG_3400.jpg
真夏日のあとの雨で

庭が草々しくなり草刈りが忙しいです。

  1. YUI +

臨時休業のお知らせ :: 2017/05/08(Mon)

GWもやっと終わり、

ゆいも明日から3連休させて頂きます。

5/9(火)臨時休業

10(水)定休日

11(木)定休日


おひさま続きも一段落、

ゆっくり過ごすにはちょうどいい下り坂です。

ではまた12(金)にお会いしましょう。

  1. お知らせ

こしあぶら@山菜 :: 2017/05/04(Thu)

東北の恵み・山菜の女王とも呼ばれる

こしあぶらが本日届きました。
こしあぶら 
結コース、たけのこ天せいろにて

お召し上がり頂いております。



GWもあと3日。

昨日・今日は特に

ご予約のない方はほぼお受けできない状態となっております。

なるべくお待たせしない・行列させない店づくりを目指しておりますので

ご予約を頂きますようお願い申し上げます。


  1. 蕎麦と食材