soba YUI





京都の蕎麦 :: 2017/08/27(Sun)

すっかり秋の気配の本日。
IMG_3892-1.jpg 
夏新蕎麦もちょうど終わり、

明日からは京都府南丹市美山の蕎麦に変わります。

宿題の話をすると、どの子も苦笑い(笑)

夏休みに宿題なんて不粋ってもんですよ!

と言ってくれる大人が大好きだった子供の頃の自分。


  1. 蕎麦と食材

あわび茸 :: 2017/08/26(Sat)

夏休み最後の週末、お陰様の土曜日。

厳しい残暑も今日まで、

明日からは涼しくなるそうです。

カーテンとエアコン。

古民家には相応しくないと頑なに11年・・・・・。

昨日、今日の暑さで

さすがに来年こそはエアコンが必要かと検討しています。

毎年、検討だけですが。
DSC_0758.jpg 
秋の味覚、

あわび茸が本日より始まりました。

舞茸と同じ生産者さん、どちらも人気のきのこです。


  1. 蕎麦と食材

紫蘇塩 :: 2017/08/20(Sun)

雨また雨の夏。

それでも庭にはススキや水引草が咲き始めました。

天ぷらの梅塩も今日で終わり、

明日8/21(月)より紫蘇塩に変わります。
IMG_2046.jpg 
ゆいの塩は季節ごとに変わります。

秋は自家製ゆかりで作った

見た目にも美しく、美味しい紫蘇塩でどうぞ。


  1. 蕎麦と食材

残りの夏休み :: 2017/08/18(Fri)

梅雨と夏とが入れ替わったような今月。

夏休み特有の忙しさもあともう少し。

花火大会が中止になり残念がるお客様、

美味しいお魚料理は食べられましたか?

雨に打たれて冷えてしまったお客様は

風邪などひいてませんか?

昨日、母の初盆が無事終わりました。

ここ数年は身近な人や親しい友人が相次いで亡くなり

悲しみや喪失感に心が占領されてしまう日もありました。

お盆前に夢に出てきた彼女は

生前とまったく同じ満面の笑み。

伝えたい事があったのか、とも考えましたが

あの笑顔が答えだと思いました。

お盆やお彼岸などは

大切な人に想いを馳せる素敵な時間なのですね。

残りの夏休みが皆様にとって

楽しい日々となりますように。


  1. YUI +

ブルーベリー :: 2017/08/08(Tue)

冬期の剪定が成功して

豊作のブルーベリー。

毎朝収穫するのが楽しみです。
IMG_3834.jpg 
ご近所さんからも集まって

やっと少しだけジャムになりました。

真夏のジャム作りは

暑さと熱さで我慢大会のよう。

ジャムおばさんは涼しくなるまでお休みします。

皆様も熱中症にお気をつけて

楽しい夏休みをお過ごし下さい。

  1. YUI +

暑中お見舞い申し上げます :: 2017/08/03(Thu)

雷鳴とヒグラシの声で始まった8月。

思いがけずひんやりとした空気に

暑かった梅雨の疲れが出てきました。

友人と食事をし、体のメンテナンスをして

夏本番に備える休日です。
IMG_3842.jpg 
庭の夏水仙は

ある日突然のようにすくっと咲き始めました。

透明感のある淡いピンクが涼しげな花の球根に

まさか毒があるとはビックリです。

  1. YUI +